Channel: ルーツのブログ

吉備津神社に初詣

1/9 高松-岡山-吉備津 吉備津神社に初詣を兼ねて国宝の本殿拝殿を見に行きました。 ここしかない比翼入母屋造が立派です(^^)

早春の京都 国宝を鑑賞

テレビで長谷川等伯の特集を見て興味が湧き、京都のあちこちのお寺さんまで見に行きました。 2/19 高速バスで梅田、グランフロントを見て阪急で京都河原町、レンタサイクルで智積院、高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院と廻って祇園ルーマプラザで一泊 2/20 レンタサイクルで烏丸通りから二条城の横を通り、晴明神社で休憩、今出川通りを走り北野天満宮、北上しレトロな喫茶で休憩後、予約していた大徳寺...

金毘羅山 宝物館

4/9 金毘羅山 宝物館で企画展をしていたので見学に…階段がきつかった。。。    ちょうど、桜が満開で綺麗です(^-^)

仁淀川町上久喜地区 花桃の里

4/15 高速で大豊-R439-仁淀川町上久喜地区 花桃の里        そのまま高知市内のサウナ・ルーマプラザで宿泊     翌日、高知城 新しく出来た歴史博物館を見学して、R32でのんびり帰宅(^-^)

丸亀までサイクリング

4/23 天気も気温も良いので、サイクリング     自宅-県道-坂出-宇多津-丸亀 丸亀駅ちかくの一鶴で昼食(^-^) 丸亀城辺りの桜 帰りに八十場のところてんで休憩  久しぶりのサイクリングで足がガクガクに…往復で60km位は走ったかな。

東京観光

5/13、14 新幹線で東京へ 気になったところをウロウロしました(^^; はとバスで夜の川崎工業地帯を船で見学です。 銀座で泊まったのでメインストリートを散歩。 ニュースで見た銀座SIX 柴又帝釈天で彫刻を見ました。 帝釈堂まわりの彫刻は一見の価値あり!! 上野に移動して公園をウロウロ(^-^) 今回メインの国立博物館です。とても広く東洋館、本館、平成館を速足で廻りました。...

サンポート高松のバラ

5/20 自宅から自転車で散歩 サンポートのバラを見に行きました。 ちょうど満開で綺麗でした(^-^)

大阪ちょっと寄り道

7/1,2 息子の様子を見に大阪へ行ったついでに寄り道。  住吉大社  四天王寺

祇園祭り

7/17、18で神戸経由で京都祇園祭を見に行きました。 三ノ宮の花時計 行ってみたかった神戸外国人居留地をうろうろと・・・ せっかくなので神戸牛を (^-^) 宵山と祇園祭り 四条河原町から市内をウロウロと・・・ これは大阪に戻って、中の島の図書館です。

東京観光

8/17~19 2泊3日で東京観光に行ってきました。  羽田から京浜急行で東銀座まで行くと、歌舞伎座の地下と繋がってました。  八月納涼歌舞伎を見ました。初めてでもイヤホンを借りて説明を聞けば楽しめました(^^  名物の「めでたい焼き」?をいただきます。  四谷まで移動して、迎賓館赤坂離宮 本館・主庭の参観をしました。...